学生がクリエイターになるまで

自称なんでも(できるようになりたい系)クリエイターのユゥです! 日記や備忘録、作った作品を公開していきます! コメントとか残してくれたらうれしいです。

【閲覧注意】汚ねえぇ!4年間使ったPCキーボードを掃除してみた!

どうも、ユゥです。

突然ですが、今回は閲覧注意です。

 

みなさん、PCって触りますか?人によっては1日に何時間も触り続けることがあるかと思います。僕も1日最低でも3時間は触ってしまいます。多い日は1日12時間以上も張り付いています。

そんな中、PCキーボードを掃除したことがある人は少ないと思います。(完全に独断と偏見)

僕も今回キーボードを初めて掃除してみたわけですが、予想以上にきったねぇです。
トイレよりも汚いらしいぜ。(スマホもトイレより汚いとかいう情報あるらしい)

 

キーボードを掃除する動画はYouTube等で今まで見たことがありました。みなさんも一度見てみてください。「さすがに自分のはこんな汚くなってないわwwww」と思いながら見てください。そして見た後は自分のキーボードを掃除してみてください。くっそきたねえ予想の114514倍汚えです。

 

というわけで、約4年間毎日使用してきたキーボードを掃除した時のレポート的なやつを書いていきたいと思います。今回は参考になればと思い、掃除の手順や方法を簡単ではありますが書いていきたいと思います。

 

掃除する前に、まずキーボードの写真を撮ります。取り外したキートップを取付ける際に、キーの位置がわからなくなるのを防ぐためです。

f:id:yulu0829:20180417201651j:plain

ドスパラでPC買ったときについてきたキーボード。4年間使い続けました。勉強しながら、お菓子食べながら、ジュース飲みながら…中身はいかほどか・・・

ぱっと見あまり汚れてなさそうに見えますが・・・

f:id:yulu0829:20180417195833j:plain

f:id:yulu0829:20180417195930j:plain

f:id:yulu0829:20180417195845j:plain

拡大してみるとすげえ汚いです。特にテンキー。何があったんこれ。。。この汚れ、今まで気づきませんでした(マジで)

では、キートップを外していきましょう。

本来ならキートップを外す工具が必要ですが、今回持ってなかったのでマイナスドライバーで代用しました。慣れてくると簡単に取り外せます。

 

サンワサプライ キートップ引抜工具 TK-013

サンワサプライ キートップ引抜工具 TK-013

 

 

f:id:yulu0829:20180417195954j:plain

このように隙間からぶっ刺して、てこの原理でこじ開けます。(無理な力をかけるとキートップが欠けるので注意)※「かける」と「欠ける」を掛けた

f:id:yulu0829:20180417200012j:plain

てこの原理を使っているので、大きめのドライバーのほうがやりやすいと思います。

ぞくぞくとホコリや塵や意味不明のゴミなどが現れてきました。汚ぇ。

f:id:yulu0829:20180417200023j:plain

テンキーをすべて取り外しました。ヤバイ量の何かがたくさん積もっています。こんな汚いと思っていなかったので自分でもドン引きでした。大きなキーには針金がついているので、これも取り外しましょう。

f:id:yulu0829:20180417203151j:plain


他のキーも同様に取り外していきます。もうヤバい。でもこの汚さが何故かクセになります。

取り外したキートップは散らばらないよう箱などにまとめておきましょう。

f:id:yulu0829:20180417200118j:plain

キートップにも汚れがこびりついているので、できれば洗ったり捨てたりできる入れ物に入れましょう。

f:id:yulu0829:20180417200247j:plain

キーボードの左下の様子。ヤバイ。

全てのキートップと針金を取り外したら、まずはキートップを洗っていきましょう。キーボード本体を先に掃除しても良いのですが、乾かすための時間を考えるとキートップを先に洗ったほうが効率が良いです。

f:id:yulu0829:20180417211859j:plain

家に重曹があったので使ってみました。適当に入れてキートップ入れて適当に洗います。

f:id:yulu0829:20180417212333j:plain

ジャー

f:id:yulu0829:20180417212505j:plain

オラオラオラオラ。重曹は素手で触っても大丈夫らしいのですが、皮膚が弱い方や気になる方はゴム手袋してやったほうが良いかと思います。

しっかり揉み洗い?します。

f:id:yulu0829:20180417200610j:plain

洗濯ネットに入れてやってもいいかも。
本当はキートップひとつひとつ丁寧に磨いて油汚れとか落としたほうが良いのですが、今回は気にならなかったのでザバーっと洗うだけにしました。

重曹ブチ込んだ水で洗ったら、水洗いしてすすぎます。

f:id:yulu0829:20180417200717j:plain

終わったら水を切って、タオルを敷いてキートップを上に置いて乾かします。このとき、キートップの裏側に深い凹みがあって乾きづらいので、裏側を上にして乾かすと良いと思います。

キートップを乾かしている間に、キーボード本体を掃除していきましょう。

f:id:yulu0829:20180417200309j:plain

まず大きなゴミを掃除機で吸っていきます。画像では針金ついたままになっていますが、誤って吸い込まないようにするために針金はとっておいてください。
掃除機はブラシ付きのがあればそっちのほうが良いかもしれません。

f:id:yulu0829:20180417200339j:plain

掃除機で吸った後はこんな感じ。掃除機で吸えそうな大きさのゴミがたくさんこびりついています。

f:id:yulu0829:20180417200419j:plain

このゴミを綿棒で取っていきます。

f:id:yulu0829:20180417200740j:plain

100円ショップの綿棒です。

f:id:yulu0829:20180417200755j:plain

こんな感じでゴシゴシやっていきます。
無水エタノールをつけてやれば尚良しです。僕の家にはありませんでしたが。

f:id:yulu0829:20180417200806j:plain

綿棒でこびりついた汚れを剥がして、掃除機で吸う、というのを繰り返して綺麗にしていきます。

f:id:yulu0829:20180417214526j:plain

あんなに汚かったテンキーもピカピカになりました。

f:id:yulu0829:20180417201032j:plain

いや~!気持ちいいですね!

最後にキートップを、一番始めに撮った写真を参考にしながら戻していきます。キートップは乾燥してから戻してください。自然乾燥なんて待ってらんねえよ!という方はドライヤーで乾かしたり、ティッシュを細くねじって水分を吸い取ったりしてください。僕は後者で乾かしました。特にキートップ裏側の深い凹みの水分には注意してください。針金が必要にキーは針金を忘れないように付けてくださいね。スペースキーの取り付けにはコツがいることがあるので困った時はググってみてください。

f:id:yulu0829:20180417215454j:plain

左がBefore、右がAfterです。すごくきれいになって気分もアガります。

f:id:yulu0829:20180417195715j:plain

今まで黒いキーボードがかっこよくてキーボードは黒しか認めない派閥の人間だったのですが、ホコリが目立つし最近白のキーボードの良さも分かってきました。

この記事を読んで、汚えと思った方、今すぐご自身のキーボードの隙間をスマホのライトとかを当てて確認し、ウエッっと思ったら今すぐ掃除しましょう。生産性も上がるはず!

今回はメンブレン方式のキーボードでやったので、メカニカルキーボードとか静電容量無接点方式だとかのキーボードでは少し手順が異なるかもしれません。僕はメンブレンパンタグラフのキーボードしか使ったこと無いのでわかりません。

というわけで今回はキーボード掃除のお話でした。

静電容量無接点方式のキーボードがほしいと思って東プレやHHKB欲しいなぁ高いなぁと思っていたのですが最近NiZというメーカーのキーボードに目をつけています。海外ではTopre Cloneと呼ばれているだとか。まあキーボードにしてはかなり値段が張る方だと思います。

プログラム書く時はテンキー使わないけど、AEとかS1とか使う時はテンキー使うときがあるので、次キーボードを買う時はテンキー付きにしようかテンキーレスにしようかどうしようかとても迷ってます。何かご意見がありましたらいただければと思います。 

3000字をいつの間にか超えてました。うわー!

 

ではまた✋