学生がクリエイターになるまで

高3です。 自称なんでも(できるようになりたい系)クリエイターのユゥです! 日記や作った作品を公開していきます! コメントとか残してくれたらうれしいです。

【Windows】リモートデスクトップやファイル共有でエラーが出て接続できない時の解決法

どうも、ユゥです。

突然ですが、リモートデスクトップって便利ですよね。
(だらだらと話しが続くので結論だけ知りたい方は下の方まで(赤い太文字を探してください♡)
僕も自鯖Windows Serverを稼働させていて、メンテナンスのためによくリモートデスクトップでPCから鯖にアクセスするのですが、よく以下のようなエラーが発生して接続できないことがあります。

f:id:yulu0829:20180328141732p:plain

 

リモートデスクトップはコンピューター"{コンピュータ名}"を検出できません。"{コンピュータ名}"が指定のネットワークに属していないことが考えられます。接続しようとしているコンピューターの名前とドメインを確認してください。

 とのこと。数分前までは接続できていたし、それから鯖の設定もクライアントPCの設定もルーターの設定もいじってないし、おかしい。このエラーの解決策を調べたら同じことで困っている人がたくさんいたけど、どれを試しても改善しない。数日後とかにもう一度接続したら復活してたこともあるのでもうこれわかんねえな。

リモートデスクトップが動かないだけでなく、ファイル共有も、ましてはWin鯖上のHyper-Vで稼働しているLinux鯖へのSSHもできないのです。

f:id:yulu0829:20180328150547p:plain

Windowsファイル共有が機能しない

f:id:yulu0829:20180328150734p:plain

Windows鯖で動いているLinux仮想鯖にSSH接続ができない

なんてこった。どうしても直したい辛い。

※当ブログに書いてある操作は自己責任で行ってください(*^_^*)

 

◯環境◯

【サーバー】
OS: Windows Server 2016 Datacenter
CPU: Intel Celeron J1900(2.00~2.42GHz/4コア4スレッド)
MEM: 4GB(低電圧のやつ)
ネットワークアダプタ: ELECOM WDC-433SU2MBK

※クライアントPCの環境も書こうと思いましたが関係なかったので割愛します。
皆さんお気づきだと思われますが、このサーバー、無線環境です。ナンテコッタパンナコッタ!

 

 

まあ常時200Mbps超えなんですけどね!!!( ・´ー・`)

昔の「高速64Kbps!!!」とかみたいな感じで数年後には「えwww1Zbps出てなかったの?んなもんなんもできねーだろwww」とかなるのかな・・・(1Zbps=イチゼタビットパーセカンド

この無線子機を鯖機からブチ抜いて再び差したら、エラー直りました!

うわー!なんてスマート!あぁ~!水素の音ォ〜!!

怒らないで!!!!!!!もっとちゃんとした解決策あるから!!!

 

多分ネットワークの状態やなんらかに原因はあると思うんですが、専門家じゃないんでわからないです!そして自分なりにいろいろ試してみて出た解決策!それは!!!

ローカルIPじゃなくてグローバルIPでアクスする

これです。リモートデスクトップはコンピューター名でアクセスするかと思いますが、グローバルIPでアクセスします。

スタート→検索→リモートデスクトップリモートデスクトップ接続

f:id:yulu0829:20180328153107p:plain

そして、「コンピューター」にグローバルIPアドレス、「ユーザー名」にアクセス先のユーザーを入れて接続します。※グローバルIPの確認はこちらをクリック

f:id:yulu0829:20180328153336p:plain

f:id:yulu0829:20180328160108p:plain

繋がりました。

ちなみに、独自ドメインをお持ちの方は、グローバルIPアドレスのかわりにドメインを入力しても接続できます。(予めドメインをサーバーに向けておいてください)

これで接続エラーもなくなってストレスフリーで作業ができますね!!!
今回ファイル共有ではこの方法が使えません、ごめんなさい!!!リモートデスクトップで対応してください(T_T)

グローバルIPアドレスドメインを使用してリモートデスクトップ接続するには、接続先のコンピューターでの設定が必要です。

参考:

外から自宅PCをリモート操作、友人や家族のPCを遠隔操作でサポート、リモートデスクトップ接続のセットアップと使い方【Windows 7 編】 | My Network Knowledge

上記ブログの「ホスト側の設定」のHost-2、Host-3の操作を行ってください。

↑この設定するのには接続先のコンピュータの画面を見る必要があるので面倒ですがディスプレイ繋いで作業しちゃってください。

SSH接続の問題ですがこれも192.168.11.◯◯◯ではなく、グローバルIP/ドメインで接続すると無事に繋がりました!

f:id:yulu0829:20180328154813p:plain

リモートデスクトップWindowsファイル共有、これ結構いろんなエラー発生するし、環境や設定によって直ったり直らなかったりですのでご了承ください。

また、グローバルIPは世界中からのアクセスを受け付けるので、くれぐれもセキュリティ面には注意してください。パスワードは定期的に変更・推測困難なものを。大文字小文字数字記号合わせましょう。

 

という感じで自分の環境では解決した(ファイル共有はこれなんだまじ)ので、共有しておきます。これでもまだエラーが出るようでしたら、お気軽にコメントください。何かしらアドバイスさせていただきます。

Windows ServerからLinux鯖に完全移行したいためいろいろといじくり中。。。

Linux触ってたら電子工作も初めてみたくなってきた。夏休みとかやろうかなぁ、楽しみ。

 たくさん勉強しなくちゃ!!

ではまた✋