学生がクリエイターになるまで

自称なんでも(できるようになりたい系)クリエイターのユゥです! 日記や備忘録、作った作品を公開していきます! コメントとか残してくれたらうれしいです。

社会人1ヶ月と9年越しのタイトル回収

皆様

お世話になっております。
「学生がクリエイターになるまで」管理人のユゥです☆

 

どこにでもあるビジネスメールのような始まり方で書き始めてみましたが、その訳は社会人になってしまったからです・・・

 

小学生のころから始めたこのブログの中の人も、こんなにおっきくなって❤しまいました。

見ての通り、中身はそんな変わってないですけど・・・

 

 

2012年から、アメブロはじめて、途中でここに引っ越してきました。Twitterがあるので更新頻度は最近行ったカレー屋さんの大盛り頼んだのに並の人と同じくらいの量しかなかったくらい少なかったですが、時がたってから見返したらおもろいんじゃないかなって思ってたまーに更新してきました。

ブログをはじめて、「学生がクリエイターになるまで」というタイトルにしたあたりから、技術系のブログを書こうと思っていましたが、なかなかそれだけに絞ることはできず・・・そして将来やりたいと思っていたこともコロコロ変わる感じになってしまってました。

ただ、インターネットで色んな人と関わって、お話をしたり聞いたりして、中学3年のころには、映画のCG作る仕事やりたいよ~やるぞ~と決めました。

とりあえず早く社会に出たかったので、高1のときに専門学校行くって決めて、進学校ではありながらも学業はおろそか&おろそかにして、楽に生きていました()

TwitterにはCG系の創作活動をしてる同世代、はたまた年下のすごい人までいて、自信がなくなっていく日々でした(笑)

僕の作った映像を見てくれて、映像の勉強をはじめて、たまに教えてあげて、僕よりも超絶うまくなった人も見れました。うれしかったです。

 

そうやって良くも悪くもいろんな刺激を受けて、まあなんとかできるんじゃねって思い続けて、専門学校に行ってCGを学び、CG分野の中でも自分がやりたいことを見つけていました。

 

去年の2月か3月くらいに、当時第一志望だった大手CG/VFX会社にデモリールを送ったら、普通に落ちました。正直ずっと行きたいと思ってたとこだったのでめちゃくちゃ悔しかったですけど、行きたかった理由がいちばんすごそうだから()みたいな感じだったので、見破られたのかもしれないですねw

一次募集で落ちて気力を無くして、ゲーム漬けの毎日を送り、二次募集ではデモリールも履歴書も一次のときのままのやつをそのまま送りました。もちろん落ちましたけどね😸

 

そして、第2希望だった会社を受けてみたら、面接に呼んでもらってインターン行くことになって、嬉しくなって一気にそこが第一志望になるわけですよ。フッ軽ですね。就職活動までフッ軽。

 

コロナもあってリモートだったり時間かかったり大変なインターンでしたけど、なんとか採用していただくことに・・・

 

そして見事第一志望()へ行く夢が叶って、無事に「学生がクリエイターになった」わけです。「クリエイター」というタイトルにしたわけは、当時はプログラマーとかもめちゃくちゃ興味あったので。。なにかパソコンで作る仕事したいなと思ってたわけでした。

 

職業はコンポジターというもので、コンポジターにも色々あるのですが、僕は実写映画のコンポジットをやる仕事です。コンポジットは・・・簡単に言うと合成作業する仕事なんですけど、めちゃくちゃ奥が深くて、難しくて、楽しいです。グリーンバックとか、そういうのをいじいじするってイメージで良いと思います。

 

すでに放送されたTVドラマも担当させてもらいましたが、途中参加だったのでクレジットはされず、正式なデビューは今年に映画館でできる・・・と思います。よろしく☆

 

そして社会人生活1ヶ月が経ったわけですが、結構Twitterとかで4月に見てたのはめちゃくちゃしんどい思いしてる人や残業でぶっ倒れてる人とかでした。僕は仕事自体は楽しいので良いんですけど、疲れることは疲れます。家帰ったらクソ眠くて、学生時代は夜遅くまでみんなでゲームしてましたが、そんな元気はなく・・・ 好きなことを仕事にできても疲労はえぐいですね・・・ 1ヶ月経つと少し慣れてきましたが。

 

社会人(ドヤァ)にせっかくなったもですから、これから就活あったり将来のことについて悩むことがある人に超上から目線でアドヴァイス。

無理って思うことなくしたほうがいいと思いますヨ。あ、自分がしたいと思うことに対してね。誰かからなんか言われたら別に無理っていいけど。僕も、自分の意志なのに、なにか理由を取り付けて自分はこうだから無理、こうだから仕方ない。って思うことがたまにあります。。。それがプラスの考えならいいかもですけど。自分に問うてみてくださいナ♥

 

だらーっと社会人1ヶ月終えた感想と、ブログタイトルの回収をサラッとやりましたが、読んでくれる人は少ないと思うので、未来の自分が楽しむための日記ということで・・・GW、どこにも行けなくてカナシイネ😢

 

あ、もし映像業界に行きたい❤と思っててここまで読んでくれてる人がいたらいつでも相談乗りますからね。ぜひぜひ。

 

それではまた次のカスみたいなブログでお愛しましょう😘

ではまた✋

 

-------------------------------------------

引き続きよろしくお願いいたします。

ユゥ

-------------------------------------------