学生がクリエイターになるまで

自称なんでも(できるようになりたい系)クリエイターのユゥです! 日記や備忘録、作った作品を公開していきます! コメントとか残してくれたらうれしいです。

NukeでColorPickerが表示されなくなったときの対処法

どうも、ユゥです。

 

NukeXを使っているときに、ColorPickerが表示されなくなってしまったので、解決方法です。

 

Windowsの方は、

 

C:\Users\{ユーザー名}\.nuke\uistate.ini

 

を uistate.ini.bak などにリネームしてからNukeを起動すると、ColorPickerが表示されるようになると思います。

Macの環境がないのでMacの方はわかりませんが、Gizmoとか入れてるフォルダと同じところにあると思うので、試してみてください。

 

ColorPickerが表示されなくなった原因としては、UIスケールを変更したため、画面外にウィンドウが表示されてしまっているからだと思います。

 

ちなみに、Windowsの場合、何らかのソフトのウィンドウが画面外に行ってしまったウィンドウをアクティブにして、Alt+Spaceを押してMを押してカーソルキーを長押しすると画面外からウィンドウを引っ張ってこれます。

Nukeの場合はこの方法が使えないため(ColorPickerが子ウィンドウなので)、ウィンドウ座標などを保存している上記ファイルを消すことでリセットできます。

 

さいきょうこんぽじたーになるぞー

 

ではまた✋