【Maya】aiToonでアルファチャンネルがエッジだけになるときの解決策
どうも、ユゥです。
MayaでaiToonシェーダーを使ってレンダリングした際、アルファチャンネルにエッジしか表示されません。
こうなってしまった場合、Render SettingsでAOVを追加すると解決できます。
AOVsで「RGBA」を追加し、下のfilterの部分を「contour」から「gaussian」に変えます。
レンダリングし直すと出てきて欲しい状態のアルファが出ます。
ただし、このままだとRGBからエッジが消えます。
このままで良いときはこのままでいいですが、エッジを表示させたい場合は、AOVでRGBA(contour)の状態のもののアルファ(エッジしか出ていないアルファ)をコンポジットすることで、正しいアルファ+エッジを持っている画像を作成できます。
今回はNukeでコンポジットしました。
シンプルに黒のエッジです。茶色とかにしてみても柔らかくなって良いかもですね。(4Kモニタのキャプチャなので文字が小さくてすみません。)
今回はこれで完成です。
今回はここまでです。
3Dモデル提供:sirop(@sirop_sora)さん
3Dモデルのキャラ:紫咲シオン(@murasakishionch)さん
質問等ありましたらコメントしていただければと思います。
ではまた✋