学生がクリエイターになるまで

自称なんでも(できるようになりたい系)クリエイターのユゥです! 日記や備忘録、作った作品を公開していきます! コメントとか残してくれたらうれしいです。

【Maya】aiToonでアルファチャンネルがエッジだけになるときの解決策

どうも、ユゥです。

MayaでaiToonシェーダーを使ってレンダリングした際、アルファチャンネルにエッジしか表示されません。

f:id:yulu0829:20200819021321j:plain

ビューティー

f:id:yulu0829:20200819021929j:plain

アルファ表示

こうなってしまった場合、Render SettingsでAOVを追加すると解決できます。

AOVsで「RGBA」を追加し、下のfilterの部分を「contour」から「gaussian」に変えます。

f:id:yulu0829:20200819030721j:plain

レンダー設定(AOVs)


レンダリングし直すと出てきて欲しい状態のアルファが出ます。

f:id:yulu0829:20200819023542j:plain

アルファ表示(改善済み)

ただし、このままだとRGBからエッジが消えます。

f:id:yulu0829:20200819023849j:plain

RGB(エッジが消えている)

このままで良いときはこのままでいいですが、エッジを表示させたい場合は、AOVでRGBA(contour)の状態のもののアルファ(エッジしか出ていないアルファ)をコンポジットすることで、正しいアルファ+エッジを持っている画像を作成できます。

今回はNukeでコンポジットしました。

f:id:yulu0829:20200819024346p:plain

Nukeスクリプト

シンプルに黒のエッジです。茶色とかにしてみても柔らかくなって良いかもですね。(4Kモニタのキャプチャなので文字が小さくてすみません。)

 

今回はこれで完成です。

f:id:yulu0829:20200819024601j:plain

最終コンポジット済み

今回はここまでです。

3Dモデル提供:sirop(@sirop_sora)さん
3Dモデルのキャラ:紫咲シオン(@murasakishionch)さん

 

質問等ありましたらコメントしていただければと思います。

 

ではまた✋