学生がクリエイターになるまで

自称なんでも(できるようになりたい系)クリエイターのユゥです! 日記や備忘録、作った作品を公開していきます! コメントとか残してくれたらうれしいです。

【AfterEffects】テキストレイヤーをコピペして文字変更したときにレイヤー名が更新されないバグの対処法

どうも、ユゥです。

今回はAfterEffectsの備忘録で。

AEで歌詞打ちとかするとき同じアニメーションでさせるんでテキストレイヤーコピペするじゃないですか。でもたまにコピペしたテキストレイヤーの文字を変えてもレイヤー名がそのままになっちゃうバグが起きることがあるんです。

こんな感じ。

f:id:yulu0829:20181001100637p:plain

 

これ、drop pop candy という曲の歌詞で、レイヤー名はすべて「それでいいの」になってますけど、画面に出てる通り表示されるべき文字は違うんです。

レイヤー数が増えるにつれ、非常にストレスになっていくので、解決策を調べてました。

 

解決策

1.レイヤー名が更新されてないレイヤーを選択します(タイムラインパネルで)

f:id:yulu0829:20181001101052p:plain

2.「Enter」キーを押します。

3.「Backspace」キーを押します。

4.再び「Enter」キーを押します。

f:id:yulu0829:20181001101331p:plain

無事更新されました。

試しに他の文字列に変更してみると・・・

f:id:yulu0829:20181001101436p:plain

レイヤー名がテキスト内容と一致するようになりました。やったね。

 

参考:

forums.adobe.com

 

それでは良い映像制作ライフを。(SONYのミラーレス良いなぁ)

 

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

 

 

ではまた✋