学生がクリエイターになるまで

自称なんでも(できるようになりたい系)クリエイターのユゥです! 日記や備忘録、作った作品を公開していきます! コメントとか残してくれたらうれしいです。

【Windows10】無線LANが不安定!11acなのに11nより遅い!なにこれ!!!

どうも、ユゥです。

僕は自鯖運営してるので、たまにDosを撃たれます。
もうこれはどうしようもできないと思う(しらんけど)ので、我慢します。数秒で終わるので。

ある日突然ネットの速度がくっそ遅くなりました。Dosかなぁと思いましたが、違いました。

※くっそ遅くなったと言っても10Mbpsくらいです。ADSL使ってたときは4Mbps出たら超高速だと思ってたのに。

解決方法

 

管理者権限でコマンドプロンプトを起動して、以下の文章を打ち込みます。

netsh wlan set host mode=disallow 

 これで、~は無効化されています~的な文章が出てきたらOK。後は再起動。

 

以下雑記

 

確認してみた

~環境~

OS: Windows 10 Pro バージョン 1803 ビルド 17134.1
無線LAN子機: Planex GW-450D
無線LAN親機: ばっふぁろーのやつ(今回は関係ない)

 

まず、インターネットとの通信ではなく、無線LAN親機と子機のリンク速度を見てみます。

コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター>接続: 青い文字を押す

f:id:yulu0829:20180709102639p:plain

こんなのが出ます。これは直したあとの画像なので、「速度」というところが「433.5 Mbps」となっています。直す前は、ここが「84Mpbs」以下になったりたまに「12Mbps」とかになったりしました。

この無線子機を他のPC(同じ部屋にあってほぼ同じ場所)に接続してみると、ちゃんと433.5Mbps出てたので、無線子機・親機・障害物の問題では無いことがわかります。

問題のあるPCに他の無線子機をつけてみました。

 はい。謎ですね。右の子機は2.4Ghz帯にしか対応してないのでアクセスポイントが違います(同じルーター?ですけど)

だからもうここで

WINDOWS GA WARUI

ということに決定しました。

あ、ちなみにここまでドライバーインストールし直したりWindowsアップデートをアンインストールしたりしましたが直りませんでした。ていうかこの問題起きる前日にWindowsアプデ来てやってそれ消したけどなんかちゃんと消せなかったからやっぱりこのアプデが問題を起こしたんだ。てかWindows Updateレジストリで無効化してたのになんか勝手にされたししかも4月のアプデを今更しやがった可能性が浮上したけど長くなるから割愛。

 

なんかへんなのある

なんかへんなのありました。

f:id:yulu0829:20180709103412p:plain

わかりますか、上にあるへんなやつ。名前も怪しいし・・・

このDIRECT-OP(PC名)msClっていうのは「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」ってやつで無線子機がそれに対応してたら無線子機を仮想化してなんか複数のアンテナ?に見立てて通信するとかいうわけわからんやつでした。調べてみるとこれのせいでネットできなくなったよーって人がめっちゃいました。もちろん海外にも。

今までこんなのみたことなかったしやっぱアプデが原因だったな~って

 

無効化してみる

Windows10 バージョン1709 でWi-Fiが不安定な場合の対処方法 - ぼくんちのTV 別館

こちらを参照させていただき、無効化しました。

でも直らない。もっと調べる。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/978072

こちらを参考にして、管理者権限でコマンドプロンプトを起動して、以下の文章を打ち込みます。

netsh wlan set host mode=disallow 

 これで、~は無効化されています~的な文章が出てきたらOK。後は再起動。

うぇ~~~い

f:id:yulu0829:20180709104150j:plain

ここでは292.5Mbpsになってますが時間経ったら433.5Mbpsで安定しました。

インターネットスピードも200Mbps以上出て完全復旧。にしてもウンコUpdateいやだなぁ。

誰かMac買ってね。

Apple iMac 3.1GHz  27インチ thunderboltポート搭載 MC814J/A

Apple iMac 3.1GHz 27インチ thunderboltポート搭載 MC814J/A

 

 

ではまた✋