学生がクリエイターになるまで

自称なんでも(できるようになりたい系)クリエイターのユゥです! 日記や備忘録、作った作品を公開していきます! コメントとか残してくれたらうれしいです。

Blessing 合唱動画のメイキング的な

どうも、ユゥです。

今回は、7月25日に公開されました、Blessing合唱動画
のメイキングについて書いていこうと思います。

動画制作の依頼と共に、絵師さんの絵が届きました。それを見ながら、うまいなぁと(・∀・)ニヤニヤしてました。
僕は動画に必要な素材がすべて揃ってからじゃないと動画を作らない主義(企画倒れコワイヨオ)なので、音源が到着するまで待ちました。

とはいっても、少しは作ってみたかったので、イントロというか最初だけ作りました。



こんな感じで最初はシェイプレイヤーと花火のオンパレードです。

花火なんですが、TrapcodeのParticularを使って作りました。
適当に作ってもAux Systemをいじればそれっぽくできます。


これを作って色調補正で色みを変えて、時間伸縮で速さ変えたり回転したりしたものを複製して打ち上げまくります。綺麗です。

タイトルロゴはIllustratorで作りました。
いい感じの配色ができたんじゃないのかな、と思います。


あ、「i」はロウソクになってます。お祝いの歌なので、誕生日ケーキ的な感じです。(本家がロウソクだったから!!!)

Bメロはちょっといろいろやってみました。
まず、このシュイーンみたいなスタイリッシュな動き。


最初と最後は動きが遅いけど真ん中は速いってやつです。
これはグラフエディタでキーフレームをいじるのですが、こんなグラフにします↓


まず速度グラフを編集をクリックして・・・



こんなに尖らせます。

すると、なんかスタイリッシュな動きになります。
結構いろんな場面で使えるテクニックなので覚えておいて損はないと思います。



これもその要領で作りました!

久々に動画作れて楽しかったですね~
中途半端ではありますがこれでメイキング的なやつ終わります!



ここどうやって作ってるの?とかありましたら気軽にコメント書いてください!

それでは今日はこのへんで~


ではまた