読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生がクリエイターになるまで

高2です。 自称なんでも(できるようになりたい系)クリエイターのユゥです! 日記や作った作品を公開していきます! コメントとか残してくれたらうれしいです。

MIDIキーボードを買った!!!

どうも、ユゥです。


僕はDTMという、パソコンで音楽を作るということを趣味の一つとしてやっているのですが、MIDIキーボードを持っていませんでした。
今まではマウスでポチポチと音符を入力していましたが、MIDIキーボードがあると、鍵盤を押しただけで音符が入力されるのでとても便利です。
そして、今回購入した商品がこちら。
M-AUDIO Keystation Mini 32 II という商品です。

一般的なピアノのように大きい鍵盤ではなく、ピアニカのような小さい鍵盤です。かなりコンパクトで軽い。MIDIキーボードなのでもちろん単体では音は鳴りません。

そして、なんといっても値段の安さです。
なんとお値段約5000円。
安さの秘密は…と思って安さの秘密を探りました。

まず一つ目。
鍵盤の高さがバラバラです。
これは弾いてて全く気になりませんし、じっくり見なきゃ気づかなかったところですw
{195A4200-E450-460A-A747-2E1F27F43392}

はい。全然分かりませんね。
次に行きましょうw

二つ目。
これは結構気になりました。
キーボードの左側にツマミやボタンがついているためか、キーボード自体が左に傾いています。
ですので、キーボード半分より右側の鍵盤を押すと、キーボードがガタガタします。これは困った。

ということで、直そう、のコーナー。
昔からある方法。それはなにかを挟むこと。
家にあった箱をチョキチョキ…
{7CEF8D85-C73B-448C-9679-F60C7E070243}

さらにちょきちょき…
{8DFEED0C-D8D1-470B-891A-F22F90DF19C3}

丸く切って…
{C8726F16-0F19-4E3D-A39B-981653186AF4}

ペタリ…!!(雑)

なんとガタガタしていた隙間と、このダンボールのような箱のおかげで、まっっっっっったくガタガタしないようになりました!!!!!俺って天才!!!

まあもともとゴムだったので、多少はキーボードが滑りますが、キーボード操作なんて上からしか力加わらないので弾いてる時は全然滑りません。

これで満足。

みなさんも何かがガタガタするときは何か挟んでみてくださいね。


DTMの環境もすごく整ったし、また新しい曲を作っていきたいと思います!

雑な商品紹介になりましたが、ありがとうございました~!

明後日は高校の入学式。楽しみなような、楽しみじゃないような。。。

あ、ちなみに初めてiPhoneからのブログでした!
(アプリ落ちないか超不安だった。)
写真が入れやすくて良かったですー!


ではまた