学生がクリエイターになるまで

自称なんでも(できるようになりたい系)クリエイターのユゥです! 日記や備忘録、作った作品を公開していきます! コメントとか残してくれたらうれしいです。

Nexus5が再起動ループを繰り返して一応復活したお話。

どうも、ユゥです。

2014年10月頃に買って今までずっと使い続けてきたNexus5が、ある日突然使用中にいきなり電源が切れました。その時は、切れた後に自動で再起動がかかって直りました。そして普通に使えていました。しかし、このような現象が多々起こるようになりました。どうしてだろう・・・と考えてみると心当たりが2つありました。

1つ目  Android 6.0 から 6.0.1 にアップデートしたこと
そうです。まさにこのアップデートをした日から電源が急に落ちる現象が発生しました。
調べてみると、Nexus5が再起動ループする現象は以前から多く報告されていましたが、僕と同じようにAndroid 6.0.1にアップデートしてから初めて再起動ループ現象が起きた、という方も数名おられました。
だからやっぱり6.0.1の不具合なのかな・・・と。

2つ目  お風呂でTwitterしてた
皆さんご存知の通り、Nexus5に防水機能はありません。ただ、受験勉強とかでTwitter行けてなくてお風呂の時間くらいやらせろ!!!ってことでやってるんです。濡れないように努力はしましたがやっぱ水蒸気とか中には入りますもんね・・・それでバッテリー系が逝ったという考えもできます。。。


その後・・・
その後、使い続けていくと、ついに再起動ループ状態に陥りました。
僕の場合の再起動ループは、充電中のみ起こりました。充電器を挿して無いときは、電源が付きもしませんでした。充電器を挿すと、やっと再起動ループが始まる、という状態でした。
以下の作業は再起動ループ状態での作業になります。


解決策は?
いろいろ調べていくと、再起動ループの一番多い原因は「バッテリーの電圧不足」です。
スマホとかに多く使われているバッテリーがリチウムイオンバッテリー?というやつらしいのですが、どうやらこいつ、使い続けていくとどんどん電圧が下がっていくみたいです。電源をつけようとする力はあるけどそれを継続させようとする力が無いみたいな感じです。
バッテリー交換も考えたのですが、めんどくさいしお金がかかるので他の方法をしらべていると、なんとバッテリーを交換しても直らないという方の記事を発見しました。バッテリー交換しなくて良かったな、と思います。。。

諦めかけていたある日、再起動が続いている間、電源ボタンをなんとなく押し続けていたとき、Nexusの電源がつきました。
・・・しかし、またすぐ切れたのです。
それから再起動ループ中に電源ボタンを押しても再起動ループから抜け出せなくなったので、もう今度こそ諦めていました。でも、後もうちょっとだけ頑張ってみようと思って、再起動ループと電源ボタンの関係性?を調べていました。
すると、電源ボタンを押し続けるとではなく、ポチポチ押すという解決策を見つけました。
これが最後のチャンスだ、と思って、再起動ループ中に、ポチ・・・ポチ・・・ポチ・・・と電源ボタンを押しました・・・

んん・・・何もかわらねえや・・・・

そうです。意味がなかったのです。

しかし!!!!!!押し方を変えてみようと思い、ボタンが押しやすいようにNexus5につけていたシリコンカバーを取って、ボタンを、ポチポチポチポチポチ!!!と高速で押し続けました。
すると、今まではGoogleロゴが出たり消えたり再起動を繰り返していたのですが、赤と青と緑と黄色のマークが動くとこまで進みました!!!これ来たんじゃね!?って思ってボタンを押すのをやめると、また電源が切れました。
これ、完全に起動するまでボタン押し続けなきゃだめなのかな、と思って、完全に端末が起動するまでポチポチ押し続けた結果!!!


ロック画面まで到達しました!!!!!

Android6.0.1の機能だと思いますが、ロック中に電源ボタンを素早く二度押すとカメラが起動するので、ロック画面に到達するまでにカメラが起動してしまうと思います。
カメラを閉じている間に、電源が切れてしまうかもしれませんが、この作業を繰り返していると、電源は切れなくなります!!!
なぜか電源ボタンを連打するとつきました。なぜでしょうか・・・
ボタン連打で起動しない方は、長押しとかも試してみてください!!!
今Nexus5が復活して1時間ほど経ちますが、まだ安定して動いています。
しかし、次いつ落ちるのか不安です・・・
みなさんも根気よくボタン連打してください・・・

他に解決策や、ご意見・質問等ありましたら気軽にコメントしてください!
Nexusユーザーのお役に立てれば幸いです!!!

ではまた