学生がクリエイターになるまで

自称なんでも(できるようになりたい系)クリエイターのユゥです! 日記や備忘録、作った作品を公開していきます! コメントとか残してくれたらうれしいです。

お久しぶりです。ドメイン取得したよって話。

どうも、ユゥです。
おひさしぶりですね~

学校の体育祭、優勝しましたよ。

文化祭はダメでしたw

最近、自作サーバーを組みまして、サーバー運営にはまってます。

特にうちのサーバーで人気なのがTeamSpeak3のサーバー。
沢山の方々が使ってくれてます。

自分の管理してるサーバーを使ってくれてるっていうのは、とても嬉しいことです。

さて、サーバーアドレスなんですけども、グローバルIP固定するにはすごくお金がかかるようです。なので、自宅サーバーのような動的IPでもDNSドメインが使える、Dynamic Updates in the Domain Name System(DDNS)ってのがあります。以前までは、ddo.jpという無料DDNS取得サービスがあったのですが、 yulusv.ddo.jp っていうのってオリジナリティないじゃないですか?ww

なので、yulusv.com とかにしようと思いました。

ところで、yulusvってなに?っていうのは、YuluServerの略です。

じゃあなんで略すの?ってことなんですが、そうですね。。。ケチる必要はないですね。。。

ってことで、yuluserver.com を考えました。

なぜ.comなのか?

それは、安かったし、キャンペーンやってたからです。

640円でした。年間。


あ、お名前.comデスヨ...

でも、ちょっとまてよ?って思いました。

ニコ動のプレミアムが3ヶ月チケットで1720円(だっけ?w)くらいですw

プレミアムやめればドメイン代浮くじゃん?ってことで。

年間1980円の.jpがかっこいいなーっと思ってました。

.jpって日本しかとれないし(たぶんw)、かっこよくね?
あと、ちょっとお高いからセレブ?w

みたいな感じで。

これも、ニコニコ動画プレミアム会員をやめれば良い話。黒字ですよ。

ってことで、ニコ動あまり使わなくなってきたんで。。。

最終的にyuluserver.jpになりました。

ドメインの変更(ddo.jp→.jp)にするの、結構複雑でしたよ。
いつの間にかかわってたみたいに。いつの間にか変わってましたw

そしてWordPressのページのリンクの修正。これはプラグイン?で一瞬で出来ました。
サイト内のリンクが、yulusv.ddo.jp/~~~~/になってたので、これをyuluserver.jp/~~~~/に修正するわけです。これはまじで助かりました。(手作業とかやる気なくすわ・・・)

そしてまあいろんなトラブルがありました。

www.yuluserver.jpとyuluserver.jpがぐちゃぐちゃになって。。。(今はwwwは使えなくしてあります。)

なんかドメインではつながらないとか。。。

数々の試練を乗り越え、なんとかできました、、、


YuluServer.JP

楽しいですね、サーバー運営。大変ですが・・・
電気代については、超低消費電力のサーバーなので、今までと変わりないです。(風呂場の換気扇より消費電力低いので)

みなさんも、是非YuluServerをご利用ください!!

ああ・・・中間テストだ。。。


勉強してきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ではまた